未分類, 雑記

夏本番

IMG_7393

ピーマンを切ったらスマイルでした☺︎

いよいよ夏本番ですね
毎日毎日暑いです
つい『暑い』って言ってしまいます
この暑さの中、自宅のエアコンが壊れまして
耐えられず買い替えました
色々とツライ夏のはじまりです

我が家は2人の息子がおりますが
もう19歳と17歳なので手がかかりません
お昼ごはんは家にある何かで食べるよう
指示しております
私の機嫌が良ければ何か作り置きしたりもします
男子、手を出せばキリがないものです
結構甘やかしている方かと思います
ダメンズにならないよう、極力母は手を抜こうと心がけています
心がけないと子離れ出来ないと最近知りました
来年は長男はハタチになる、と思うと不思議でたまりません
彼はゲームプログラマーになるために都内の専門学校へ通っています
毎日楽しそうです
少々の発熱では休みません
休みたくないそうです
自由参加の補講にもほぼ出席しています
『好き』ってこーゆーことよね、とわかります

次男はなかなかの自由人で気分でヘーキで学校を休みます
ちなみにマックのバイトは絶対に休みません
彼なりのボーダーラインがあるようでそこを越えない程度にがんばっている様子です
母は休んでもガタガタ言わない努力をしています
でも、たまに言っちゃいます
そして後悔して、なんであんな風に言ったかを彼に話します
(単位落としたら大変なんじゃないかと思って言ってしまった、とか。でも単位落としたって大変なのは彼自身で極論私には関係のない話しなのだと言うことに気づかなければなりません)
話すと、大抵笑って許してくれます
結構ひどいこと言っても後で何故あんなことを言ったのかを話すと許してくれるんですよね
親の弱さを素直に見せるとこどもはしっかり受け止めてくれます
なので安心して浮いたり沈んだりのブレまくりの母をやらせてもらっています

本当にこどもに感謝しています
2人ともすっかり見上げるようになりましたがいつまでも愛おしいこどもたちです
その愛おしさを表すかたちは変化して行くけれど、私の腕の中で2人を抱えて眠ったあの時の気持ちと何も変わりません

夏休み、美しくて鬱陶しい時間

まとわりつく空気、青い空

この季節になると、こどもたちに振り回されたあの時間を強烈に思い出します

あんなに早く大きくなってくれと切望したのに
今はもう一度、ちいさな肩の2人を抱きしめたいと思ってしまう身勝手な私

そして、今日という日を、またこんな風に懐かしむ未来の私がいるのだろうな

『2度と戻らない美しい日にいると』
心から尊敬して大好きな小沢健二の言葉がやっとわかる年齢になりました

2017-07-21 | Posted in 未分類, 雑記No Comments » 
Comment





Comment