カラフルブラウス

image

初めてコットンのタイプライタークロスを扱ってみました
タイプライタークロスとは長繊維で細い高級綿糸を用いた生地のこと
目が詰まっているので薄手ですが丈夫です
ふんわり加工がされているので洗いざらしでもアイロン要らず
風合いが楽しめる素材です

image

定番の丸襟ブラウスを作っています
なんとも、ふわしゃりな手触り
やや光沢もあるのでちょっとモードな雰囲気もあります

高密度織りなのでミシンの針目が残ります‥
コットンは扱いやすいと思い込んでいたのですがなかなか気を使います
リネンは伸びやすく、伸びてしまうと戻り辛いと感じていまして本当に仕立てが難しいと思っていたのですが、コットンも簡単ではありませんね‥
改めて素材を活かすという事を突き付けられて少々落ち込んでおります

image

しかしながら、ブラウスたちはカラフルに軽やかに仕上がっています!
ボタン付けが140個待っています
うわぁ、と思ってしまいますがボタン付けは無心になれる作業
割と好きなのです

2016-02-27 | Posted in No Comments » 
Comment





Comment